油絵描きの日記

独学で油絵を勉強してます。絵の作業を中心に日々のことを記録しています。絵のお仕事いただけたら感謝します!http://www.thepicta.com/user/o.d.key/2038702148

世界堂、エコリムーバー、失敗作、寝違え、動画

 1年くらい前から少しづつ描いてた15号の絵(未完成)

 

なんとなく気に食わないから今回初めてリムーバーで消してみました。

f:id:fu9low:20170816230425j:image

ホルベインのエコリムーバー

 

 池袋の世界堂で千円くらいで売ってました。

 

絵にタップリ塗って1時間ほど放置して

 

ドロドロになったところをペインティングナイフでこそぎ取るらいっす!

 

 

f:id:fu9low:20170816230430j:image

 

一回でこんなに取れた。 

 

f:id:fu9low:20170816230436j:imageその後もう一度くりかえして、絵具でできた気になる凹凸はすべて除去できました。

 

ところどころキャンバスの生の素材があらわになってる。

 

ごいすーーー!

f:id:fu9low:20170818201003j:image

 

こんなものがあるとは知りませんでした。

 

 

まぢごいすーーー!

 

 

なんでも探してみるものですねぇ。。。

 

 

 

 

追申

 

 

実は4日前に寝違えてから今も首がずっと痛いのですが、

 

今朝youtubeで「寝違えの治し方」なる動画を発見!!!

 

この世にそんなものあるのか?と思いつつやってみたら

 

ずいぶんと楽になったんです!!!

 

 

www.youtube.com

 

今の時代なんでも検索してみるもんですねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

奇想の系譜、BUNKAMURA、ボス、ハーレム、ブエノス、エイジア

 

昨日はBUNKAMURAザ・ミュージアムにて

 

「ベルギー奇想の系譜」に行ってきました。f:id:fu9low:20170811195729j:image

 渋谷に電車で行くのは久しぶりです。

 

平日の昼過ぎでも相変わらず人がいっぱい。

 

 

せわしない街です。

 

苦手です。

 

渋谷が大好きな人ごめんなさい。

 

 

 

 

ルネ・マグリット

「大家族」

f:id:fu9low:20170811200101j:image

一昨年のマグリット展はいけなかったからこれが見れたのはうれしかったです。

 

マグリット以外にもボス、ブリューゲル、ファーブルなど

 

ベルギーの変態画家の作品(褒め言葉)がたくさん見れました。

f:id:fu9low:20170811202449j:plain

 20代の頃はハーレムやらブエノスやらエイジアやらよく行ったエリア。

 

当時は 帰りにちりめん亭というラーメン屋によく行ったんですが

 

いまは家系のラーメン店に変わってました。

 

 

10年以上も昔の話です。

 

 

都会の景色は永遠ではないのです。

 

 

 

 

帰りは知人のススメで近くの

「パク森」さんで喉と胃袋のメンテです。

 

f:id:fu9low:20170811200129j:image

 ナスカレー200g 980円、ビール450円?だったかな。

 

食べログ評価も高いしお値段もそこそこ高いです。

 

美味しかったしいいお店でしたが、、、

 

 

僕は750円くらいの美味しいカレー屋さん

 

都内に点在している事に気付いてしまっているので

 

なんともいえません。。。

 

 

 

乾杯、プロディジー、mobb deep、大貧民、ハンバーグ、

「GOOD FELLAS」サイズF4f:id:fu9low:20170808173338j:image

 完成しました。

 

背景などでペインティングナイフを使った表現にチャレンジしてみました。

 

楽しいし筆ではできない表現ができるのが喜ばしいです。

 

そういえば20代のころは仲間と大貧民ドンドンをよくやりました。

 

 

 

 Prodigy R.I.PサイズF4

f:id:fu9low:20170808173341j:image

若くして亡くなったMOBB DEEPプロディジーにささげます。

 

こちらも背景をナイフで描きました。

 

 

やっぱり写生は細かいところを気にしだしたらなかなか終わらないです。

 

 

そういえば彼の両腕にはたくさんのタトゥーが入ってるのですが描き忘れました。

 

後日描きます。

 

 

 

 

 

 

「乾杯」サイズF4(未完)

f:id:fu9low:20170808173347j:image

 右の人とは呑みに行きたくないです。

 

昨晩サインしたけど今日見たらもう少し修正したいので未完にしときます。

 

 

 

 

 

追伸

 

 

下板橋にある洋食屋「もりもり」さんです。

f:id:fu9low:20170808175443j:image

ハンバーグライス630円 ビール400円

 

またしても安くてうまい店見つけちゃいました。

 f:id:fu9low:20170808181628j:image

 これはハンバーグカレー小

 

たしか650円くらいです。

 

最近はこういう洋食屋さんが減ってきてるので貴重です!

 

 

 

MOBB DEEP、プロディジー、ジョジョ、カレー八仙花

「試着」サイズF4

f:id:fu9low:20170728164059j:image

 完成。

 

 

「DOG in STREET」サイズF4

f:id:fu9low:20170728164102j:image

 ジョジョに出てくるイギーが好きでした。

 

だから犬を飼うならボストンテリアがいいです。

 

ボストンテリアのつもりで描きましたが、

 

皆さんの目にはどう映ってますか?

 

 

 

 

「GOOD FELLAS」サイズF4(未完)

f:id:fu9low:20170728164105j:image

スコセッシとかタランティーノの映画でありそうなシーンを意識しました。

 

でも右の人はスティーブ・ブシェミっぽいな。

 

あと1.2回筆入れして完成です。

 

 

 

 

Prodigy R.I.PサイズF4(未完)

f:id:fu9low:20170728164108j:image

 先日MOBBB DEEPプロディジーが逝きました。

 

故人シリーズ4人目がまさか彼になるとは想像もしていませんでした。

 

僕は彼が大好きで昔はレコードも全部持ってました。

 

ご冥福を祈ります。

 

 

 

 

 

追伸

 

下板橋の「八仙花」さんでランチ。

 

f:id:fu9low:20170728164246j:image

 スパイシーチキンカレー 小 580円

 

うまくて安い!!

 

この時はビールは置いてなかったけど、今後は提供するらしい。

 

おしゃれで落ち着いた雰囲気だし好印象です。

 

 

 

ちひろ美術館、茂田井武、セロ弾きのゴーシュ、キッチン南海

 

先日は石神井ちひろ美術館まで茂田井武展を見に行きました。

 

今まで行った美術館の中で最も小さくて

 

最もキレイで

 

最も帰りたくなかった。

 

素敵な空間でした。

f:id:fu9low:20170723161245j:image

晩年に

 

「セロひきのゴーシュ」

 

の挿絵を描いて有名になった画家ですが

 

やはり商業的に描いたものより以前に描いた作品のほうが素敵だった。

 

ほとんどの作品が浮世絵のように縦に描いてるのが意外でした。

f:id:fu9low:20170723163739j:image

 彼は稼いだお金のほとんどをお酒につぎ込んでしまい

 

若いころはとくに質素な生活をしていたそうです。

 

そして50歳くらいで亡くなってます。

f:id:fu9low:20170723163752j:image

 僕も心配です。。

 

 

 

 

 録画してたEテレ日曜美術館を見たんですが、

 

101歳でこの大きさのキャンバスに向かう入江一子さん

の特集でした。

f:id:fu9low:20170723161917j:image

 体力が持たないから一時間描いて少し横になってまた描く、

 

を繰り返してるそうです。

 

僕も100歳までかけたらうれしいけど、酒好きなんで無理かな。

 

 

たぶん茂田井系画家ですね。

 

 

 

 

追伸

 

石神井キッチン南海がやってなかったので

かえりに高田馬場付近の

 

「馬場南海」におじゃましました。

f:id:fu9low:20170723161940j:image

 神保町の店はかなり並ぶらしいっすよ。

 

 

カツカレー(ライス小)味噌汁付き700円 ビール500円

 

キャベツはビールに付いてきたのかカレーについてきたのかは不明です。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

更新、ロナウジーニョ、映画

こないだ友達に

 

「ブログ更新しないねぇ!!!」

 

と叱られたので更新します。

 

 

 

「卓球」キャンバスボードF4f:id:fu9low:20170716194618j:image

 まだサインしてませんが完成にします。

 

最後は油彩で仕上げしました。

 

 

やっぱり油絵の具のほうが

ぼかしやグラデーションに味が出るなぁ。

 

 

あと三人のキャラクター個性がつよくて気に入ってます。

 

 

 

 「MY HOOD STAR」キャンバスボードF4

f:id:fu9low:20170716194620j:image

 HOODとはHIPHOPスラングで「地元」という意味です。

 

真ん中は大好きなロナウジーニョを意識しました。

 

。。

 

かわいい。。。w

 

 

まだアクリル絵の具のみで描いてます。

 

 

雰囲気や色の感じは悪くないので

今後油をのせるかアクリルで仕上げるか悩み中です。

 

 

 

 「CHILL TIME」キャンバスボードF4f:id:fu9low:20170716194623j:image

 昔を思い出しながらアクリルのみで描きました。

 

いちお完成です。

 

テーブルの上にあるものがリアルww?

 

 

 

 

「試着」キャンバスボードF4

f:id:fu9low:20170716194642j:image

 これはメガネ屋で試着するカップルを描こうと思ってます。

 

久しぶりにこれ位のところから油をのせていこうと思ってます。

 

その際は雰囲気を壊しすぎないように気を付けたいです。

 

 

 

 

追伸

 

最近みてよかった映画です。

 

獣は月夜に夢を見る

f:id:fu9low:20170716194647j:image

すぐ狼になっちゃうきれいな女の子と青年の恋です。

 

短い時間だけど濃いです。

 

デンマークの映画らしいけど、いっぱい賞とってて

 

絵がずっーとキレイであっという間に見れました。

 

 

 

モールス」もそうだったけど、僕こういうの好きっぽいっす!

 

 

 

サードパーソン

f:id:fu9low:20170716194659j:image

 NY、ローマ、パリでそれぞれの物語が最後にひとつになる

 

2回見たくなる伏線回収系の映画です。

 

 

あんまり書くとネタバレなんでやめます。

 

 

オシャレでクールなどんでん返し?がカッコいいです。

 

 

BAND.SIA.STORY.いつきラーメン。

最近フィニッシュした作品です。

 

 

「RASCAL BAND」サイズP10

f:id:fu9low:20170712130355j:image

 新しいのに進みたかったのでなんとなく終わりにしました。

 

 

 

「SIA」サイズP8

f:id:fu9low:20170712130457j:image

前回から全体的に彩度の高い色を入れました。

 

レトロマイクも少しマットに仕上げました。

 

 

 

「STORY OF THE WAY」サイズP6f:id:fu9low:20170712130513j:image

 前回からマラソンランナーを追加し細かいところを

 

筆入れしました。

 

道路標識はルート66をオマージュして好きな数字の55番にしました。

 

 

 

「STORY OF THE WAYⅡ」サイズP6f:id:fu9low:20170712130546j:image

 前回から道路標識を描いて、細かいところに筆を入れてフィニッシュです。

 

 

 

追伸

 

近所のいつきラーメンさんの豚骨カレーです。

 f:id:fu9low:20170712130633j:image

 以前はラーメンを食べてみたんだけど

 

苦手な二郎系だったので今回は気になっていたカレーです。

 

味玉サービスで850円です。

 

豚骨スープで丁寧に作られてておいしいです。