油絵描きの日記

独学で油絵を勉強してます。絵の作業を中心に日々のことを記録しています。絵のお仕事いただけたら感謝します!http://www.thepicta.com/user/o.d.key/2038702148

スタイルの確立?煙、日之屋カレー

「One Mic」

f:id:fu9low:20170701145428j:plain

今回は初めてキャンバスボード4Fに描きました。

 

 いつもより細かいところまでアクリルで描いてみました。

 

難しいことをせず、変に力の入ってないタッチが

イイ味出してるし、

 

描いてて楽しいことに気づきました。

 

f:id:fu9low:20170701145441j:image

フリーハンドでザッと描いた雰囲気を壊さないように油をのせていきます。

 

コントラストを意識して高彩度、高明度の色を入れて

ポップにしときました。

 

今後も、もう少し手を加えると思います。

 

こういう絵を自分が好きなことが分かりました。

 

 

「AJITO」 

f:id:fu9low:20170702182418j:image

同じように細かいことは考えずささっとアクリルで筆入れしました。

 

どこぞの事務所の何気ない一日です。

 

煙をはいてるやつの表情がたまらなくかわいんですw

 f:id:fu9low:20170702182544j:image

One micと同様に細めの筆で油をのせました。

 

いやぁ~ 

 

我ながら

 

オモシロい絵だと思うし 

いい雰囲気(事務所が)です。

 

 

今後もどしどし描きます。

 

 

 

追伸

最近都内に増えてる

 

「日乃屋カレー」

 

カツカレー740円 安いし店舗増やすだけあって美味しかった。

 

缶ビールがエビスのみで350円。

 

個人的には軽めの発泡酒250円でもいいです。

f:id:fu9low:20170701145525j:plain

 

 

 

 

 

グリーンベレー、南極料理人

「STORY OF THE WAYⅡ」

f:id:fu9low:20170628132109j:image

Ⅰと同様に前回の投稿から2.3回筆入れしてます。

 

グリーンベレー三兄弟の帽子がネマキのそれみたいですが

色合いが気に入ってます。

 

あとは赤い服の人と看板、全員の表情を描いたら

最後の仕上げにはいります。

 

こちらのオッパイは悪くないです!!

 

 

 いきなりですが、最近見てよかった映画を発表します。

f:id:fu9low:20170628132134j:image

 90年代初期のイギリスの修道院が人身売買をしていたという

残念な実話。

 

けいけんなクリスチャンである子供の母親目線で描いた作品。

 

なんとなく

「ものすごくうるさくてありえないほど近い」

に似てるなぁと思ったら音楽が同じ人でした。

 

どちらもいい映画だと思います。

 

 

f:id:fu9low:20170628132154j:image

沖田修一監督の実話の作品。

 

料理映画かとおもったら、人間ドラマみたいなヤツたまにあるけど

これはただの

 

めちゃくちゃ面白いコメディ(もちろん心温まる物語)

 

映画としては今までで一番笑ったかも。。

 

 

 

オッパイと池袋洋食屋

 

「STORY OF THE WAY」

f:id:fu9low:20170627145635j:image

前回の投稿から2.3回筆入れしてます。

 

そこそこ絵の具の厚みも出てきたのでそろそろ仕上げます。

 

ただ女性のパイオツがうまく描けなくて

 テレピンで消しました。

 

 

乳房に対するこだわりが強すぎるのでしょうか?

 

 

後は力士と人形師の表情にこだわっていきたいです。

 

ちなみにピンクのズボンの男性の表情やタッチなどが気にってます。

 

自分はこういう雰囲気が好きなんだなぁ。。

 

と気づきました。

 

 

 

 「RASCAL BAND」

 

f:id:fu9low:20170627145845j:image

飛行船を青にしてそのままタイトル(バンド名)を入れました。

 

文字の向きなどが少し変だけど無視です。

 

同じ鳩ですが奥行きがあるので大きさだけでなく彩度、調子を変えないと

周りとなじまないみたいです。

 

乾いたら手前にいる鳩をもう少し細かく描写しようと思います。

 

 

追伸

 

昨日は池袋の「みのるや」さんで遅いランチ。

 

店のまえでメニューを見ていたら近所のおっちゃんが

 

 

「ここおいしいよ!入んなぁ!!」

 

 

て言うもんだから、振り切ることは不可でした。

 

しかも定食たべようと思ってたのに

お店の雰囲気やメニューがそうじゃない。

 

というんで、、

f:id:fu9low:20170627145639j:image

 しかたなく、

ハンバーグ単品、冷奴、ポテサラ、ビール、サワーでほろ酔いですよ。

 

良心的なお店で2000円くらいでした。

世界堂、上板橋、作業。

前回以降の作業の記録です。

f:id:fu9low:20170622231306j:image

 

レトロマイクを修正しましたが、写生してしまったせいで

リアルになりすぎてしまいました。

それ以外と比べて浮いてるように感じませんか?

 

もっと彩度を下げればいいのか、マットな感じにすればいいのか。。

いったん乾くまで放置します。

 

 

 

以前、完成と言い切った

「Don't need moonlight」

もう少しアウトラインの厚みを狭くして

細かい仕上げをやり直しました。

これ以上触らずに我慢してタブローを塗ったら本当の完成ですが。。。

f:id:fu9low:20170619215038j:plain

前回から日にちがあいちゃったので、他にもいろいろ描きましたが

今回はこれだけ。

また後日記録します。

 

 

追伸

世界堂でナイロン毛の筆(安価な筆ですw)と

落書き用の万年筆1000円を買ってきました。

やっぱり万年筆の方が描いてて楽しいです。

f:id:fu9low:20170621194308j:image

 

f:id:fu9low:20170622231647j:image

 今日のランチは上板橋のSPICE食堂でバターチキンカレー1000円ビール550円

を摂取しました。

おしゃれなお店で少し躊躇しましたがなんとか足を踏み入れることができました。

甘かったのでカイエンペッパーみたいなやつを後から足してもらいました。

ヴリューゲルのバベル展

f:id:fu9low:20170620184841p:plain

明日から梅雨らしく雨が続くようだったので

今日は上野の東京都美術館でバベル展行ってきました。

 

16世紀の画家とは思えないぶっ飛んだ幻想的な絵をたくさん残してますよね。

大友克洋先生が影響を受けたと語ってましたが、デッサンやペン画などを

見るとそれもうなずけます。

 

雪中の狩人

f:id:fu9low:20170620185458j:plain

 彼の代表作なんですが僕はこの絵が好きで

すこし期待してたのですが今回は展示されてませんでした。

個人的な意見ですが今回の展示品はバベル一本に焦点を当てていて、

それ以外はあまり世に出ていないものが多かった印象です。

 

やっぱり美術館では

誰もが知ってる有名な作品を見ると感動します。

 

昔から憧れてた俳優さんとかを街で見かけたりするのに似てる感覚?

 

ちなみに東京都美術館では 

7月20日からボストン美術館展、

10月24日からはゴッホ展やるみたいです。

f:id:fu9low:20170620190916j:plain

楽しみです。 

 

 

 

追伸

今日はせっかく上野に行ったので

旨い早い安いで有名な

クラウンエース

から揚げカレー500円 瓶ビール400円

を摂取しておきました。

噂通り旨くて安いですが、速さが尋常ではありません。

10秒くらいで着皿です。

 

f:id:fu9low:20170620184727p:plain

 

 

ねぇ!乾は? 怪物くん

昨日の代表戦はがっかりでした。

個人的には倉田より香川より
乾が好き!

です。

 

アウェーはいつも守備的にいくハリルさんらしいメンバーでしたね。

 

暑いし高地だし疲れやすい環境だったから、逆に乾とか使ってポゼッションして相手を疲れさせる方法もあったと思います。

 

まぁ次のホームでオーストラリアに勝ってWC決めてほしいです。

 

ちなみに僕はラッセンよりゴッホの方が好きです。

 

f:id:fu9low:20170614164454j:image

「Don't need moonlight」

 

およそ1ヶ月くらい描いてたヤツです。

何かが物足りないのか、むしろその逆なのかは、わからないですがキリがないので完成でいいですw

 

f:id:fu9low:20170614163045j:image

怪物くんのコーディネートだった少年の

帽子をグレーに変えました。

 

 

あとは背景や車に筆入れして、全体にアウトラインを引きました。

 

濃い色でアウトラインいれないとうまく描き進めれないんだよなぁ

上手い人はそのまま仕上げまでやってるのかなぁ〜

すこし気になるけど自分は自分だからどっちでもイイです。

 

 

SIAいいよね。

f:id:fu9low:20170609222900j:image

先月から描いてる大好きなSIAのライブのインスパイア系です。

木に巻き付いたレトロマイクで歌ってるんですが、実際のレトロマイクは…

f:id:fu9low:20170609222902j:image

縦シマじゃなくて、横シマなことに

後から気付きベースの色で塗り潰しました。

f:id:fu9low:20170609222905j:image

後日乾いてから修整します。

終わったら完成だん!! 

f:id:fu9low:20170609223743j:image

追伸

今日の昼は近所のバーで一杯。

そして700円のチキンカレー(サラダ付)。

安くない?

f:id:fu9low:20170609223835j:image