油絵描きの日記

独学で油絵を勉強してます。絵の作業を中心に日々のことを記録しています。絵のお仕事いただけたら感謝します!http://www.thepicta.com/user/o.d.key/2038702148

ヘアメイク、油絵、牛たんカレー

昨日は飲みすぎた。 7時半から6時まで呑んでしまった。 お友達からヘパリーゼをもらったおかげかそんなに二日酔いではない。 で、久しぶり書きます。 「デジタルの森」F4 少し前から ヘアメイクシリーズとして 小さなキャンバスボードに8枚同時に描いてます…

ボストンテリア、愛犬家、ポークビンダルー

「女性と犬」サイズ F6キャンバス カラヴァッジョのようにブラックバックのみで描いてみました。 いつもよりドレープに拘って描いてみましたが、我ながら上出来と思ってます。 でも写実表現は職人のような作業で追及しだすときりがないかな。。。 追伸 たま…

プリン、翼、エビフライ、花サングラス

「強欲で鈍感」サイズ 6S パワーで押し切りました。 翼があっても半身プリンが大地に根付いているので飛べないです。 でも本人は気づいてません。 追申 最近見つけた近所の定食屋 「和 なごみ」さんです。 エビフライ定食 900円 最近では珍しい食べログにもG…

映画、是枝裕和、イーサン・ホーク、ベニチオ・デルトロ。

ないがしろだったので最近見てよかった映画でもアゲときます。 「ボーダーライン」 メキシコ麻薬カルテル。 CIAとFBIの微妙な関係。 汚職されたメキシコ警察。 コロンビアの麻薬カルテル。 善人と悪人、互いの家族。 すごく深いテーマだけどそんなことイチイ…

死神、タトゥー、仏、キリスト、ダルシムカリー

「早口の告解」サイズ P10 イメージ通りとはいきませんでしたがそこそこ描きこめました。 ペン画と少し変更しました。 成敗されるときはやっぱり桜吹雪ですね。 「抑圧と開放」サイズ F4 気持ち悪い雰囲気にしあがりました。 蚊取り線香の煙は小さい虫にしか…

久留米、青木繁、石橋凌、らぷし

7/30に放送された日曜美術館。 地元 久留米の先輩 石橋凌さんが 地元 久留米の天才 青木繁の足跡をたどる回でした。 僕の家も通った学校もこのどこかにあります。 青木繁先輩の代表作 「海の幸」 100年以上も前に当時25歳の青木さんが描いたそうです。 タッ…

ラーメン、やぶ富うどん、久しぶりのドローイング。

普段キャンバスに描く前に大まかな構成だけを 紙に書いてみるのですが 久しぶりに少し大きめのキャンバスに描くつもりなので、 今回はきちんとドローイング的なものを用意しました。 これを想像している通りに油彩で表現できたらどれだけ素敵なんでしょう? …

世界堂、エコリムーバー、失敗作、寝違え、動画

1年くらい前から少しづつ描いてた15号の絵(未完成) なんとなく気に食わないから今回初めてリムーバーで消してみました。 ホルベインのエコリムーバー 池袋の世界堂で千円くらいで売ってました。 絵にタップリ塗って1時間ほど放置して ドロドロになった…

奇想の系譜、BUNKAMURA、ボス、ハーレム、ブエノス、エイジア

昨日はBUNKAMURAザ・ミュージアムにて 「ベルギー奇想の系譜」に行ってきました。 渋谷に電車で行くのは久しぶりです。 平日の昼過ぎでも相変わらず人がいっぱい。 せわしない街です。 苦手です。 渋谷が大好きな人ごめんなさい。 ルネ・マグリット作 「大家…

乾杯、プロディジー、mobb deep、大貧民、ハンバーグ、

「GOOD FELLAS」サイズF4 完成しました。 背景などでペインティングナイフを使った表現にチャレンジしてみました。 楽しいし筆ではできない表現ができるのが喜ばしいです。 そういえば20代のころは仲間と大貧民やドンドンをよくやりました。 「Prodigy R.I.P…

MOBB DEEP、プロディジー、ジョジョ、カレー八仙花

「試着」サイズF4 完成。 「DOG in STREET」サイズF4 ジョジョに出てくるイギーが好きでした。 だから犬を飼うならボストンテリアがいいです。 ボストンテリアのつもりで描きましたが、 皆さんの目にはどう映ってますか? 「GOOD FELLAS」サイズF4(未完) …

ちひろ美術館、茂田井武、セロ弾きのゴーシュ、キッチン南海

ちひろ美術館、茂田井武

更新、ロナウジーニョ、映画

こないだ友達に 「ブログ更新しないねぇ!!!」 と叱られたので更新します。 「卓球」キャンバスボードF4 まだサインしてませんが完成にします。 最後は油彩で仕上げしました。 やっぱり油絵の具のほうが ぼかしやグラデーションに味が出るなぁ。 あと三…

BAND.SIA.STORY.いつきラーメン。

最近フィニッシュした作品です。 「RASCAL BAND」サイズP10 新しいのに進みたかったのでなんとなく終わりにしました。 「SIA」サイズP8 前回から全体的に彩度の高い色を入れました。 レトロマイクも少しマットに仕上げました。 「STORY OF THE WAY」サイズP6…

卓球、本気カレー、無題。

「いまのところ無題」 アクリル絵の具で描きました。 なぜかアクリルのほうが細部に気を取られず 大胆になれるんです。 あとタイトルに悩んでます。 プッシャー? 売人? ハスラー? そんなタイトルにはしたくないかな。。。 「卓球」 楽しそうな3人組です…

スタイルの確立?煙、日之屋カレー

「One Mic」 今回は初めてキャンバスボード4Fに描きました。 いつもより細かいところまでアクリルで描いてみました。 難しいことをせず、変に力の入ってないタッチが イイ味出してるし、 描いてて楽しいことに気づきました。 フリーハンドでザッと描いた雰囲…

グリーンベレー、南極料理人

「STORY OF THE WAYⅡ」 Ⅰと同様に前回の投稿から2.3回筆入れしてます。 グリーンベレー三兄弟の帽子がネマキのそれみたいですが 色合いが気に入ってます。 あとは赤い服の人と看板、全員の表情を描いたら 最後の仕上げにはいります。 こちらのオッパイは悪く…

オッパイと池袋洋食屋

「STORY OF THE WAY」 前回の投稿から2.3回筆入れしてます。 そこそこ絵の具の厚みも出てきたのでそろそろ仕上げます。 ただ女性のパイオツがうまく描けなくて テレピンで消しました。 乳房に対するこだわりが強すぎるのでしょうか? 後は力士と人形師の表情…

世界堂、上板橋、作業。

前回以降の作業の記録です。 レトロマイクを修正しましたが、写生してしまったせいで リアルになりすぎてしまいました。 それ以外と比べて浮いてるように感じませんか? もっと彩度を下げればいいのか、マットな感じにすればいいのか。。 いったん乾くまで放…

ヴリューゲルのバベル展

明日から梅雨らしく雨が続くようだったので 今日は上野の東京都美術館でバベル展行ってきました。 16世紀の画家とは思えないぶっ飛んだ幻想的な絵をたくさん残してますよね。 大友克洋先生が影響を受けたと語ってましたが、デッサンやペン画などを 見るとそ…

ねぇ!乾は? 怪物くん

昨日の代表戦はがっかりでした。 個人的には倉田より香川より 乾が好き! です。 アウェーはいつも守備的にいくハリルさんらしいメンバーでしたね。 暑いし高地だし疲れやすい環境だったから、逆に乾とか使ってポゼッションして相手を疲れさせる方法もあった…

SIAいいよね。

先月から描いてる大好きなSIAのライブのインスパイア系です。 木に巻き付いたレトロマイクで歌ってるんですが、実際のレトロマイクは… 縦シマじゃなくて、横シマなことに 後から気付きベースの色で塗り潰しました。 後日乾いてから修整します。 終わったら完…

Story of the way

今日もアクリルで下絵を描いて 油絵の具をのせました。 この絵の意味やストーリーなどの質問は承りませんが… とりあえずフルチンで走る人の絵を描いてみたかったんです!! 当初の予定を変更して、 右下の兄ちゃんには赤い服を着せました。 黒のスーツだと背…

ラスカルバンド。

今日は1ヶ月くらい触ってなかったキャンバスと向かい合いました。 構図が悪い事に途中で気付いてしまってからモチベーションがだだ下がりだったけど、死ぬ思いで修正してみる事にしました。 ドラマーを中心にベースのヘッド、ピアニスト、鳩、ギターのヘッド…

最初の最初。

こんにちわ。 1発目は今日行った作業を記録してみます。 こんな感じで先ずはアクリルでおつゆ描きをしてから上に油絵具をのせていってます。 モノホンのプロがこんなやり方してるかはさておき僕には最適な方法です。 アクリル絵具は安いし、何よりもすぐ乾く…