油絵描きの日記

独学で油絵を勉強してます。絵の作業を中心に日々のことを記録しています。絵のお仕事いただけたら感謝します!http://www.thepicta.com/user/o.d.key/2038702148

ヴリューゲルのバベル展

f:id:fu9low:20170620184841p:plain

明日から梅雨らしく雨が続くようだったので

今日は上野の東京都美術館でバベル展行ってきました。

 

16世紀の画家とは思えないぶっ飛んだ幻想的な絵をたくさん残してますよね。

大友克洋先生が影響を受けたと語ってましたが、デッサンやペン画などを

見るとそれもうなずけます。

 

雪中の狩人

f:id:fu9low:20170620185458j:plain

 彼の代表作なんですが僕はこの絵が好きで

すこし期待してたのですが今回は展示されてませんでした。

個人的な意見ですが今回の展示品はバベル一本に焦点を当てていて、

それ以外はあまり世に出ていないものが多かった印象です。

 

やっぱり美術館では

誰もが知ってる有名な作品を見ると感動します。

 

昔から憧れてた俳優さんとかを街で見かけたりするのに似てる感覚?

 

ちなみに東京都美術館では 

7月20日からボストン美術館展、

10月24日からはゴッホ展やるみたいです。

f:id:fu9low:20170620190916j:plain

楽しみです。 

 

 

 

追伸

今日はせっかく上野に行ったので

旨い早い安いで有名な

クラウンエース

から揚げカレー500円 瓶ビール400円

を摂取しておきました。

噂通り旨くて安いですが、速さが尋常ではありません。

10秒くらいで着皿です。

 

f:id:fu9low:20170620184727p:plain